kawaufo’s blog

おすすめ商品の紹介

ヨルシカ!?

昨日のはてなブログトップにヨルシカ。さんの事が上がっていたので

乗じて(笑)ご紹介します。

 

私がヨルシカ。さんを知ったのは、丁度1年前。

現在小学六年の娘がドラムを習っていまして2020年2月下旬に

教室内の発表会があり、発表の曲がヨルシカさんの

        「言って。」

という曲でした。

ドラム教室では自分たちで何の曲をやるか決める必要があり

妻が色々と漁って、娘に聞かせて、ということを日々やっているので

ずっと真夜中でいいのに。さんやBiSHさんとか最近元気なバンドは

大体耳に入ってきます。一番好きなのはBabyMetalさんなんですけど!

 

そんな中でもヨルシカ。さんはボーカルのSuisさんの声がとにかく印象に残ります。

もし聞いたことない方は、要チェック!です。

我が家はヨルシカ。さんのアルバムがいつのまにか全部揃ってしまいました。

 

最新の「盗作」というアルバムも発売と同時に購入しましたが

初回限定版は本のパッケージになっていて、小説がついてますが

曲の歌詞とリンクしててとても面白いです。

うちは車内で曲を聴きながら妻が小説を朗読をしました(笑)

 

またカセットテープがついてるんですが、これは

まだ聞けていません。(聞ける機械がないため・・・)

ヨルシカさんのユーチューブラジオでこのカセットには

ようやく弾けるようになった少年が引いたピアノ曲が収録入されているようで

n-bunaさん曰く、そういう音がご自身にとって、とても貴重な

音なのだとのことでした。

 

【Amazon.co.jp限定】盗作(初回限定盤)(特典:缶バッチ付)

【Amazon.co.jp限定】盗作(初回限定盤)(特典:缶バッチ付)

 

余談ですが発表会の1週間後に記念にと思って

「言って。」が入ってる古いアルバムを購入したんですけど

その際、店員さんが「ヨルシカ。お好きなんですか?」と

おっさんに声を掛けてくれました。

「娘が発表会でやった曲が入ってまして」とお答えしたんですが

「ボーカルの声がとても大好きで」と店員さんが言ってて

買われることがとてもうれしそうでした。

そのお店は、他のお店には見当たらなかったのにヨルシカ。さんのアルバムが全部

置いてあって、「もしかしてその人が全部揃えて置いてくれてたのかな?」なんて

妻と想像したりしまして。

発表する人、CDを売ってる人、みんな本当に音楽が好きなんだなーと

最近特に感じる事が多くなりました。

 

次回はBabymetalの紹介しよ。